休みが取れる?フランチャイズのオーナーの働き方
フランチャイズというのは、すでに存在している業態からのれん分けをして経営をする手法のことです。そのため、自分が一から物事を成立させる必要がなく、より手軽に事業を開始することのできる経営方法だということができます。
もちろんフランチャイズとはいえ、オーナーになるからには自分の意向をある程度は通すことができます。しかし、そこで気になるのが、フランチャイズオーナーの働き方です。フランチャイズオーナーはどのように働き、またどのように休んでいるのでしょうか。
ここでは、フランチャイズのオーナーになったときの、仕事時間や働き方などについてご紹介します。
1
プライベートな時間を設定できる
フランチャイズオーナーの大きな魅力としては、プライベートな時間を自分で自由に取ることができるということです。サラリーマンなど、会社員として活動している場合、基本的に会社が定めている就業時間に合わせて働かなければなりません。
そのため、基本的には週休2日、1日8時間労働など、働き方そのものには融通がききにくいのが通常です。
一方、会社員とは違って、フランチャイズオーナーは自分で自由に休みを設定できます。自ら考えて就業時間を決めることができるので、仕事時間や休みに関しては会社員よりも柔軟な働き方が可能だといえます。
2
フランチャイズオーナーは何をする?
フランチャイズのオーナーになった場合、具体的な仕事内容はどのような具合になるのでしょうか。フランチャイズオーナーといっても、実はその形態にはいくつかの種類があります。
自分1人や家族ぐるみで経営している人もいますし、従業員を雇用して経営しているオーナーもいます。自分1人や家族で経営する場合、オーナーの仕事としては経営から雑務まで幅広い業務をこなさなければなりません。
フランチャイズの本部が経営のアドバイスやサポートをしてくれますが、基本的な経理や実務は自分でする必要があります。一方、スタッフを雇う場合は、雑務などは任せられますが、シフト管理や給与管理などはオーナー自身が行わなければなりません。
もちろん、スタッフを雇用すればオーナー自身の負担は減ります。ただ、いずれにしても、フランチャイズのオーナーがするべき仕事自体は決して少なくないといえるでしょう。
3
お店の売上によっても変わる
フランチャイズオーナーの仕事は、お店の売上にも大きく左右されるといえます。
スタッフを雇用する場合、オーナー自身は店にでなくても良いため、仕事そのものも余裕を持って店舗の運営ができるようになりますが、お店の売上が良くなければスタッフを雇うだけの余裕もなくなってしまうでしょう。
そうなれば、自分だけで経営から経理、実務までを幅広く行わなければならず、自由な時間が持てなくなってしまうことも考えられます。
また、スタッフを雇うよりも、自分1人や家族だけで経営をした方が高い収益を見込むことができます。ただし、その分だけ自分自身の仕事時間は長くなってしまうため、フランチャイズのオーナーになるならそのあたりの兼ね合いもじっくり考える必要があるといえるでしょう。
フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す4
一般的なオーナーはどのくらい働いている?
一般的なフランチャイズのオーナーは、だいたい1日9時間くらいの就業が目安になるといえます。9時間というと、だいたい普通のサラリーマンと同じくらいの労働時間です。
もちろん、フランチャイズのオーナーは自分で自由に労働時間を設定できますが、経営や経理など自分でこなしていくことになれば、このくらいの労働時間を目安にしておいた方が良いでしょう。
ただし、コンビニなど24時間営業が基本の店舗では、9時間以上の労働が必要になってくる場合も考えられます。また、お店の売上状況によっても労働時間は左右され、経営がうまくいっていなければもっと長い時間働かなければならなくなることもあるので注意しておいてください。
5
フランチャイズオーナーは休みが取れる?
フランチャイズオーナーの休日も、一般的な会社員と同じ週休2日くらいが目安になると考えておきましょう。ただ、コンビニや飲食店など、フランチャイズにはサービス業が多いため、一般的な会社員のように土日や祝日に休みを取ることは難しいかもしれません。
もちろん、オーナーの場合、自分がいつ休むのかは自分自身で決められるので、土日や祝日に休みを取ることもできないことはないでしょう。
しかし、売上が厳しい状況など、オーナーの休日に関してもやはり経営状況によって左右される側面が大きいです。休みが取れるかどうかは、経営状況に大きく関係してくると考えておくと良いでしょう。
6
まとめ
経営状況によっては仕事が大変になることも多いフランチャイズオーナーですが、仕事時間や休暇日数などは加盟するフランチャイズ店によっても変わってくるため、まずは自分が働きやすいフランチャイズ店を探すということから始めるのが先決です。
自分の土地を使ってフランチャイズオーナーになることもでき、そうなれば一般の会社員のように出勤に時間をかける必要もなくなります。そういう意味では、フランチャイズオーナーはさまざまな働き方を模索することができるビジネススタイルだといえます。
自分にとって有利な働き方を見つけるためにも、加盟するフランチャイズ店の選定をしっかり行い、運営本部ともじっくり話し合ったうえでオーナー業を始められるように心がけましょう。
フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す ビジェント
オススメの商材・サービスを集めてみました!
-
今が狙い目!収益率90%!壁紙塗り替え新サービス!
-
【外国語対応スタート】ライフライン契約代行サービス
-
地域密着型デイサ-ビス だんらんの家
-
すらら塾
-
OWL福祉事業「障がい者グループホーム」
-
らあめん花月嵐
-
スパイス研究所「MAD CHEFs」
-
新電力への切り替えをご提案|地域創生でんき
-
Google風評口コミ削除!販売代理店募集
-
OWL訪問入浴
-
クロスクリアバリアコート「壁紙再生」
-
はぐくみ住まい
まずは資料請求してみませんか?もちろん無料です。
(簡単な会員登録が必要です)
資料請求してみる