雑貨屋を開業する方法とは?どんな準備が必要?
個性や雰囲気を出しやすい店舗としては、女性に人気の高い雑貨屋があります。
内装や外装にもこだわりを存分に出せるため、自由度の高い業種です。
雑貨が好きな場合、自分好みの店舗の開業を検討している人もいるでしょう。
自分で雑貨屋を開業して運営をしていくには、いくつかポイントがあります。
あらかじめ経営のポイントを知っておけば、順調に運営を進められるでしょう。
ここでは、雑貨屋を開業する方法や準備の内容、運営するときのポイントを紹介します。
1
雑貨屋は個人でも開業できる?
商品を仕入れたり、販売したりする仕組みが整っていれば、個人でも雑貨屋の開業が可能です。
自分の好きな雰囲気や雑貨に囲まれた空間で仕事ができるため、人気が高い業種でしょう。
しかし、実際に開業して運営を行う場合は、資金を枯渇させないために利益を出さなければなりません。
あらかじめ経営の知識を取り入れ、さまざまな工夫を行いましょう。
順調に経営を進めるためには、雑貨を購入するお客さんの視点だけでなく経営者としての視点も必要です。
2
雑貨屋を開業するメリットとは
雑貨屋を開業する大きなメリットは、やりがいを感じられる点でしょう。
雑貨はプレゼントとして購入される場合も多く、お客さんの喜びが伝わりやすい業種です。
自分の好みや個性を出した店舗をコーディネートできるため、雑貨が好きな人にとっては、特に大きなやりがいを感じられます。
また、雑貨屋は営業を行う際に専用の器具や備品を必要としないので、開業コストが安く済むメリットもあるでしょう。
生活に必要なアイテムなど販売する商品によっては、流行に左右されない売り上げを出すことも可能です。
3
雑貨屋を開業する方法は3種類!
雑貨屋を開業するには、「自分で店舗を作る」「フランチャイズに加盟する」「ネットショップで開業する」の3種類の方法があります。
自分で店舗をつくる場合、商品の種類や内装・外装などを好きなように決められるため、選択肢の幅が広いのが特徴です。
しかし、資金調達や物件の契約、仕入れ方法など運営面の細かい箇所も自分で決めなければなりません。
自由度が高い分、手間がかかるでしょう。
フランチャイズの加盟店として運営する場合は、店舗の雰囲気や商品には一定の規定があります。
あまり自由度は高くありませんが、経営のノウハウや仕入れのルート、ブランドイメージを利用できる点が大きな魅力です。
そして、最も費用を抑えて運営できる方法がネットショップになります。
実店舗を持つ必要がないので、備品や物件の費用がかかりません。
時間を気にせず、いつでも営業ができるのもメリットです。
小売・流通・卸売のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す4
開業する前にはどんな準備が必要?
開業をする前には、さまざまな準備を行う必要があります。
まずは、店舗を運営するための開業資金を作りましょう。
開業資金の金額は、どのくらいのお金がかかるかで変わってきます。
実店舗の場合は立地場所や従業員の人数によって必要な開業資金は異なるでしょう。
資金を調達する方法としては、自分の貯蓄を崩して資金に充てる方法や、金融機関から融資を受ける方法があります。
資金が調達でき、運営の見通しが立てられたら、店舗を出店する場所を決めましょう。
駅に近い場所と住宅街では、人通りは大きく変わります。
また、自分の店舗に合った雰囲気の土地を選ぶのもよいでしょう。
納得がいくまでしっかりと調べるのがおすすめです。
5
順調な運営を進めるポイントとは
雑貨屋を無事に開業できたら、経営を軌道に乗せる工夫をしましょう。
順調に営業を進めるポイントは3点あります。
まず、店舗で販売する雑貨のコンセプトを決めましょう。
自分の好みのテイストの雑貨を販売してもよいですが、需要や地域性も考慮して選ぶと購入される可能性が高くなります。
次に行うのが、商品を購入してもらうメインターゲットの設定です。
来てもらいたいお客さんの性別や年代を絞り、ターゲットに合わせて商品を工夫します。
ターゲットとなる人の経済状況を分析して、見合った価格帯の雑貨を販売するのもよいでしょう。
さらに、商品となる雑貨の仕入れ方法も重要なポイントです。
商品を仕入れる方法は「雑貨問屋で買い付ける」「個人輸入を行う」「メーカーから直接仕入れる」などがあります
在庫を切らさないように、さまざまなルートから仕入れましょう。
6
まとめ
雑貨屋はさまざまな業種の中でも、開業しやすい業種でしょう。
商品の仕入れルートや販売方法が確立しており、運営できる見通しが立てられれば個人でも開業できます。
しかし、店舗として運営を行うため、経営や税金、社会保険などの知識も必要でしょう。
また、自分で資金管理や事務経理も行わなければなりません。
あらかじめ店舗を経営するための知識を知っておくと、開業した後も困らずにすみます。
雑貨屋を開業するには、順調に運営できる準備を整えてから開業するとよいでしょう。
小売・流通・卸売のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す ビジェント
オススメの商材・サービスを集めてみました!
-
就労継続支援B型事業所「スーパーチャレンジセンターミライ」
-
IBJ
-
BRAND COMMUNICATIONS
-
らあめん花月嵐
-
はぐくみ住まい
-
あまどい屋
-
YKSカークリーンサポートPRO
-
配食サービス「まごころ弁当・配食のふれ愛・宅食ライフ」
-
地域密着型デイサ-ビス だんらんの家
-
教育ICT「システムAssist」
-
低リスク開業!毎月200万円をスキマ時間で目指せる
-
本格痩身&小顔サロン「BUPURA(ブプラ)」
まずは資料請求してみませんか?もちろん無料です。
(簡単な会員登録が必要です)
資料請求してみる