なぜ起業するのか!目的を明確にする意義と方法論
起業を成功させるための秘訣は、まず目的を明確にするということです。
起業してから10年以内の存続率はわずか20社に1社しかないといわれています。
それだけに、いかに目的を明確にし、自分が起業した本来の意義を見失わないかということが重要なのです。
起業の目的を考えることは、成功までの道のりを整備することにもなります。
ただ、目的を明確にすることは、簡単なように見えて実は難しいことでもあります。
今回は、そんな起業の目的の考え方について解説します。
1
どうして起業するのか考えてみる
会社に勤務することに疲れ、自由に仕事がしたいという理由で起業する人は決して少なくありません。
この場合、起業の目的は現状の打破だといえます。
現状に何らかの不満を抱いており、それを解消するために起業をするということです。
もちろん、こうした理由も起業にとっての立派な目的です。
しかし、こうした目的は、いわばネガティブなものでもあります。
言い方を変えれば、現状から逃げるために起業をするということでもあるからです。
起業するにあたっては、ネガティブな目的だけではなく、前向きな目的も考えるようにしてみてください。
たとえば、自分の中のミッションの明確化です。
現状を打破するために起業するのは良いですが、その結果どのようなことを達成したいのかということも併せて考えるようにしましょう。
2
ビジネススタイルを明確化する
とりあえず起業したいからといって、何もプランを決めずに踏み出してしまうのは危険です。
世の中にビジネスは溢れるほどありますが、儲かりそうだからという理由だけで特定のビジネスに手を出すのは失敗のもとになります。
自分がどんなビジネスを展開していくのか考える際は、そのビジネスの将来にわたる発展性をじっくり見極めることが大切です。
興味のあるビジネス分野があるなら、まずそのビジネスが今後10年はニーズがあるかということを基準に考えてみましょう。
将来にわたる見通しがなければ、そもそもビジネスとして成立しません。
また、ライバル企業がある程度いるかどうかも重要です。
ライバル企業がある程度いるということは、ニーズがあるという証明にもなります。
それから、ビジネスを効率化できるかも欠かせません。
起業したら朝から晩まで活動することになります。
自分なりのビジネスモデルを確立できれば、作業を効率化して健康リスクを減らすことにもつながります。
3
目的を考えたら、それをプレゼンしてみる
起業の目的を考え、やりたいビジネスに目星がついたら、今度はそれを自分の中で確立していく必要があります。
頭では目的やビジョンを思い描いていても、それを実現することは容易ではありません。
そのため、起業の目的やビジネスアイデアを具体化するためには、起業家としてどんなことを実現したいのかじっくり考え尽くすことが大切です。
そして、考えがまとまったら、それを客観的な意見をいってくれる人にプレゼンしてみましょう。
プレゼンをすることで、冷静な立場にある人からの意見をもらうことができ、自分が実現したいことがより明確かつ具体的になります。
フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す4
やりたいことを明確にする意義とは
自分が実現したいこと、自分がやりたいことを明確にしておくと、いざビジネスを始めたときも迷わずに事業を進めることができるようになります。
起業によって実現したいことがはっきりしないと、さまざまな仕事を見境なく引き受けることになってしまうでしょう。
来た仕事を選ばずに受ける企業は、何の会社なのか周りに認識してもらえずに、本当は受けたくもない仕事にも手を出さなければいけなくなってしまいます。
起業するということは、いわば自由を得るということでもあります。
それは経済的自由であり、また時間的自由でもありますが、その中には仕事を選ぶ自由も含まれています。
実現したいことがはっきりしていれば、事業をより明確に展開することもできるようになるのです。
それは仕事の効率化にもつながっていきます。
5
やりたくないこともはっきりさせる
起業の目的を明確にするということは、自分が起業でやりたくないこともはっきりさせることになります。
やりたくないことをはっきりさせることは、企業の体質を強くするという意味でとても大切です。
それぞれの企業には独自の強みというものがあります。
事業を成功させるためには、その強みを全面的に押し出すことが重要です。
自分が実現したいこと、やりたいことというのは、いわばその会社の一番の強みになります。
一方、やりたくないことは強みにはなりません。
自分がやりたくない分野の仕事を提供して、果たして顧客が満足してくれるでしょうか。
やりたいこととやりたくないことをはっきりさせることは、自社の強みを明確にすることであり、それが起業の成功へとつながっていきます。
6
まとめ
起業することは、大きなリスクと闘うことでもあります。
そのため、起業するにあたり、いかにしてリスクを減らすかということを考えなければなりません。
目的を明確にせず起業することは、むしろリスクを高める要因になってしまいます。
起業の目的や実現したいことを考えておくことは、事業を成功させる近道になるだけでなく、モチベーションを高めることにもつながるのです。
起業には時間も労力もかかりますから、モチベーションを高めて成功へ向けてチャレンジしましょう。
フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す ビジェント
オススメの商材・サービスを集めてみました!
-
就労継続支援B型事業所「スーパーチャレンジセンターミライ」
-
電気・都市ガス自由化!スイッチング営業協力会社募集
-
【キャッシュフロー爆速、高条件】ウォーターサーバー
-
蓄電池/太陽光 ※南海トラフの影響で需要が急上昇中
-
FANG
-
開業数No.1 |店舗不要|オーダースーツNoah
-
賃貸不動産エージェント
-
創業54年の安定基盤がある焼肉店「安楽亭」
-
本格的リペア革・アルミ・木工修理等「ワールドリペア」
-
IBJ
-
ガス代削減の提案パートナー大募集!
-
高インセンティブ!高アポイント!「地域創生でんき」
まずは資料請求してみませんか?もちろん無料です。
(簡単な会員登録が必要です)
資料請求してみる