カフェ開業準備の期間は1年?
サラリーマンをしながらコツコツと開業準備は可能です。ただ、仕事を辞めてカフェオーナーになるには、どのタイミングで仕事を辞めてカフェ開業準備を本格的に進める必要があるでしょうか?
オープンしたい時期から逆算し、どんなことをいつまでにしなくてはいけないのかを計画していきましょう。スケジュール事態はざっくりと組み、オープンまでのスケジュールを見渡すことで、そのスケジュールに基づき具体的な作業を肉付けしていくと良いでしょう。
では、ここでは開業準備期間を1年として、スケジュールを紹介します。
1
オープンまで12ヶ月~10ヶ月【家族のサポート・情報収集】
まず、一番最初にしなくてはいけないのは、家族のサポートを得ることです。カフェ開業は準備期間もオープン後も、精神的・肉体的にも辛いことが多く、家族のサポートなしでは乗り切れません。また、金銭面でも今までとは違う生活を強いられる可能性もありますので、始める前にきちんと家族には納得してもらいましょう。
さて、次にすることはずばり、情報収集です。
人気カフェに実際足を運び、立地・店の雰囲気・接客サービスやメニュー、金額等チェックすることも重要ですし、雑誌・専門誌・インターネットから、最近の消費者ニーズの流れを抑えておくことも重要です。
また、カフェオーナーの開業実体験が書かれたブログ等もありますので、そこから必要な情報を拾っておくと良いでしょう。
2
オープンまで9ヶ月~8か月【イメージの具体化】
どのようなお店にしたいのか、思いつく自分の理想のカフェを紙に書きだし、絵にも描いて、自分がそのカフェで何を表現したいのか、どんな人たちに集まってほしいのか、ターゲットやお店の立地条件、メニューなどを明確にしていきましょう。
また、どのくらいの客単価が予想でき、どのくらいの回転数で営業すれば経営が成り立つのかを検討しながら、お店の広さや営業時間を明確にしていきましょう。
この作業を行うことにより、開業に必要な資金が見えてくると思います。
3
オープンまで7ヶ月~5ヶ月【資金準備・エリア探し・試食】
オープンするまでに必要な資金が大体見えて来たら、次はその資金をどのように工面するかを考えていきましょう。全て自己資金で賄うのか、助成金に頼るか、銀行から借り入れをするかを検討します。助成金や借入をするのは良いですが、200万円くらいは自己資金で用意した方が良いです。
そして借りる店舗の物件探しのために、条件面などのリストアップもこの時期に行いましょう。
また、試食会を実施しましょう。自分が提供しようと考えているメニューを友達や知人に振る舞い、コメントをもらいましょう。この時期に、FOODとDRINKはある程度決めておくとよいでしょう。
4
オープンまで4ヶ月【物件探し・仕入先探し・退職】
希望エリア、店舗規模に合わせて物件探しをします。一つ前の項目でリストアップした条件を見つけたら、すぐに対応しましょう。いい物件はすぐに埋まってしまいますので、タイミングが重要です。
物件が決まったら、内装等のデザインを作成し、工事にかかる前に、お店のエリアを管轄している保健所・消防署・警察署の生活安全課に行き、内装で問題はないか、開業に合わせて今後提出する書類の確認を行っておきましょう。
また、メニューに沿って必要な食材を確認し、なるべく安くて安全な原材料の仕入れ先を探し、毎月の仕入れにかかる費用がどれくらいかかるか計算をしておきましょう。
物件が決まったら、時間との勝負です。仕事をしながらここからの準備を行うのは体力的に厳しいでしょう。4か月前くらいには仕事を辞めて、本格的にカフェオープンに向けた準備を進めることをお勧めします。
5
オープンまで3ヶ月【内装工事、設備・インテリア導入】
保健所・消防署・警察署の確認が取れたら、内装工事を開始します。業者に頼む場合には、工事工程をしっかりと認識すること、また、計画書通りに作業が行われているかの確認を行います。内装工事が終わったら、必要な設備・インテリアを整えていきましょう。キッチンには冷蔵庫やガス台、カフェスペースではソファーやダイニングテーブルを置き、店を仕上げていきましょう。
6
オープンまで2ヶ月~1ヶ月【申請、備品購入、告知】
お店が出来上がりにかけて、保健所・消防署・警察署へ必要な届け出を行います。
その後はカフェで使う小物・消耗品類の決定・購入、メニュー表の作成、アルバイトの採用、広告方法の選定、インフラ(水道・ガス・ネット)の契約、看板作り
7
オープン1週間前【プレオープン】
いよいよオープンするというタイミングになったら、必ず、1週間前くらいにプレオープンを行い、実際にお友達、お客さんを招いて営業を行ってみましょう。
ドリンクや料理提供に問題はないか、スタッフ教育は行き届いているかを確認します。改善が必要なことが見つかれば、1週間で改善します。
また、プレオープン時の様子は自分自身、もしくはお客さんにもSNSにて感想を書いて頂きましょう。
8
まとめ
ここまで読んで頂くと、物件取得からオープンまでが少しタイトなスケジュールだと思うでしょう。その理由は、物件を取得してしまってからは、収入がなくても賃貸料金がかかってしまうので、ここだっ!と思う物件を見つけ、契約したら、オープンまでは自分が決めたスケジュール通りに無駄がないように進めるしかありません。
コストを抑えるために手作りで作業をしても、カフェ開業までの期間が長引くと、家賃負担が増えてしまいます。ですので、物件確保後は、できるだけ工事期間等を短くすることが大切です。
フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す ビジェント
オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!
-
業界最高報酬支給!! リスキング研修定額制サービス
-
ガス・電気 光熱費削減パートナー大募集!!
-
【全国で供給可能!老舗の新電力】販売パートナー募集
-
すらら塾
-
ガス代削減の提案パートナー大募集!
-
開業数No.1 |店舗不要|オーダースーツNoah
-
DX化支援研修サービス
-
サジェスト対策「KENSAKU」紹介店、販売代理店
-
【東京・埼玉限定!!】 蓄電池・V2H等の営業
-
今が狙い目!収益率90%!壁紙塗り替え新サービス!
-
成約率30%超え!インフルエンサー使い放題サービス
-
【月商200万円可】PC1台とスキマ時間で新規事業
まずは資料請求してみませんか?もちろん無料です。
(簡単な会員登録が必要です)
資料請求してみる