開業のリスクを分散させるためのフランチャイズ

開業におけるリスクを考えた時に、仕入れの方法であったり、その商材や材料が継続的に供給できる状況を作ることが出来るかという事は非常に大切な要素となって来ます。
これはサプライチェーンマネージメントを利用することで解決することが出来ますが、これを独立した一社で行ない完結することは大変難しいだけでなく、量販をすることが難しかったりコストがかかったりしてしまい、事業を安定的に行う事が難しくなってしまいます。
このような問題を考えた時には、やはり大手企業の協力や後ろ盾があった方が交渉も行いやすく、安定感も強いものとなります。
特に今ではフランチャイズの開業を支援するところも多くなっていますので、これらのシステムを利用しながら事業を複合化していく必要もあります。
特に開業時は資金も少なく、事業自体のオペレーションも練れていない場合が多いので、リスクを軽減し、資金が順調に循環するようにフランチャイジーに参加しつつ経験を積むことも重要と言えます。
また何よりもフランチャイズに加盟することで、スーパーバイザーや地区の営業担当が親身になって事業のサポートを行ってくれますので、事業の経験が全く無い人にとっては大きく開業リスクを減らしてくれる心強い味方と言うことが出来ます。
事業を拡げて行くにあたっては経験と同時に事業資金が大きくなってから取り組めばよいですし、もし万が一上手く行かなくなったとしても、事業店舗の閉鎖に関しても協力してもらえるというメリットもありますので、如何にリスク管理をするかと言った時にはフランチャイズの選択は外さない事が最も重要です。
1
未経験でも開業したいならフランチャイズの活用がお薦め
漠然と独立開業したいと考えているけれども、企業経営や商材選びのノウハウがない為、独立開業に踏み切れないでいるという人は多い事でしょう。
この点、企業経営や商材選びのノウハウが無くて不安だという人は、フランチャイズ制度を活用するのが良いでしょう。
フランチャイズ制度とは、既に成功を納めているビジネスモデルを持った企業からのれん分けしてもらい、ビジネスを行うというものです。
開業者はフランチャイザー(ノウハウ提供企業)が持っている既に成功を納めているビジネスモデルをそのまま活用する事ができるため、失敗するリスクを抑えて起業することが可能です。
フランチャイザーに対してノウハウを使用させてもらう対価として毎月定額のロイヤリティー(のれん使用料)を支払う必要はありますが、実際に店舗で売り上げた売上金は全て起業者に帰属するため高い収益を期待する事が出来ます。
また、フランチャイザーによっては起業未経験者に対する研修制度も充実しており、開業後しばらくの間は最低年収を保証してくれる企業もあるので、起業未経験者でも起業しやすい制度が整っていると言えます。
自力でビジネスを行う場合は、商材選びから商材の仕入れルート、顧客への宣伝広告の作成や納品管理等を全て自前で行う必要がありますが、フランチャイズ制度を利用すれば仕入れや宣伝広告の作成もフランチャイザーがサポートをしてくれるので、未経験者で何をして良いか分からないという人でも安心なのです。
オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!
-
火災保険【※適用可能】修繕工事サポート 代理店募集
-
超高額インセンティブ!個人法人通信ライフライン商材
-
株式会社ベアーズ
-
【外国語対応スタート】ライフライン契約代行サービス
-
フードデリバリー加盟店開拓☆紹介店・代理店募集
-
顧客満足度No.1 / 浄水サーバー
-
お問合せフォームAI自動営業ツール【正規販売代理】
-
大手光回線卸しモデル(NTT回線以外)
-
在庫リスクゼロ!クラウドファンディングビジネス
-
【関東】インフラ営業協力会社募集
-
新しい不動産ビジネス「RE/MAX」
-
1件で報酬900万円の実績あり!不動産エージェント
まずは資料請求してみませんか?もちろん無料です。
(簡単な会員登録が必要です)
資料請求してみる