鉄板焼き店の開業資金、その内訳や売上見込みは?

飲食店を開業したい人の中でも人気があるのが鉄板焼き店です。
幅広い客層が見込めるうえに、料理の修業をしていない人でも比較的簡単にメニュー(お好み焼きやもんじゃ焼き、ステーキなど)を提供できるジャンルだからです。
そして、鉄板焼き店で成功するためには、事前計画を徹底することが必要でしょう。
課題をリストアップしたうえで、一つひとつクリアしていく姿勢が重要です。
ここでは、鉄板焼き店開業にあたって必要な開業資金や売上見込みなどを説明していきます。
1
鉄板焼き店の開業資金は?
鉄板焼き店をはじめるにあたっては、適切な物件選びと設備や備品の調達がポイントになります。 また、厨房や冷暖房、換気扇なども充実させる必要があり、飲食店にふさわしい外装も求められます。 これらに加えてアルバイトなどの人件費も考慮すれば最低でも500万円、通常は1000万円前後の開業資金は用意したいところです。
ただし、鉄板焼き店ではアットホームな内装で営業することも可能なため、他の飲食と比べると店舗の工事費などは抑えやすいといえるでしょう。 高級店志向でなければ開業資金を安くする余地はあります。
2
鉄板焼き店の売上見込みと年収は?
鉄板焼き店のメリットは客単価の高さです。お酒と一緒に料理を楽しむ顧客も多いため、客単価2000円程度は見込めます。 1日40人が来店するとして売上は8万円、月25日働けば月の売上は200万円になる計算です。ここから食材、原価償却、人件費、賃料などを差し引くと月収は70万円程度になる見込みです。家族経営なら人件費はさらに抑えられます。 また、忘年会シーズンや、夏場の飲み会シーズンで客層を引き寄せられれば、さらに売上を伸ばすことも十分に可能でしょう。
3
鉄板焼き店の開業資金:物件代と内装・外装費
鉄板焼き店では、いきなり広く賃料も高い物件から開業する必要はありません。 むしろ、広すぎる店舗はスタッフの意思疎通を阻害するからです。 顧客の様子も把握しづらくなりますし、とりあえずは狭い物件でもいいので、駅前や繁華街など人通りのある立地を確保しましょう。 飲食店である以上は内装や外装にも工夫したいところですが、すべてを業者頼みにするとコストはかさばります。 工事の見積もりを複数の業者から取るなどしてコストを抑えましょう。
飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す4
鉄板焼き店の開業資金: 厨房機器や設備機器、備品代
鉄板焼き店では鉄板が絶対に必要ですが、費用は決して安くありません。 テーブルの数だけ鉄板があればいいわけでもなく、予備に余裕を持たせておかなければならないからです。 そこで、閉店した店舗から譲ってもらったり、鉄板も備え付けの居抜き物件を探したりするなどの努力をしましょう。 また、備品は可能な限り安く済ませるのがおすすめです。 コテやクリーナーなどは安物でいいので、セール品などをあらかじめ大量に買い込んでおきましょう。
5
鉄板焼き店の開業資金:広告費
開業間もない店舗が直面する課題は、広告をどうするかです。店の存在を知ってもらわなければ、客足は伸びません。 ホームページの開設やSNSの活用は重要な業務のうちだと心得ましょう。 また、無料で掲載可能なインターネット広告サイトもあります。 開業してしばらくは、爆発的に売上を伸ばすよりも店舗を浸透させることに注力しましょう。キャンペーン価格などでまずは顧客に来てもらい、将来のリピーターを増やすほうが得策です。
6
まとめ
鉄板焼き店は、いわゆる料理人でなくても美味しいメニューを提供できる可能性がある店舗です。 地元で評判になれば、憩いの場として安定したリピーターが生まれることもあるでしょう。
そのためには、どんな場所にどんな店を構えるかが重要です。 とりあえず開業するのではなく、店舗のコンセプトを明確にしながら、開店準備を進めていくのが得策です。 店にとって譲れないものとそれ以外のものがはっきりしてくれば、「節約していい箇所」があぶり出され、開業資金を抑えられるようになるでしょう。
飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す ビジェント
オススメの商材・サービスを集めてみました!
-
Noah
-
銀座屋
-
配食サービス「まごころ弁当・配食のふれ愛・宅食ライフ」
-
障がい者就労支援事業「はぐくみ弁当plus」
-
からあげ専門店「天下鳥ます」
-
教育ICT「システムAssist」
-
お酒の美術館
-
サブスク型エステサロン「小顔専門店BUPURA」
-
本格的リペア革・アルミ・木工修理等「ワールドリペア」
-
OWL福祉事業「障がい者グループホーム」
-
軽貨物スポット便「スーパーカーゴ」
-
株式会社ベアーズ
まずは資料請求してみませんか?もちろん無料です。
(簡単な会員登録が必要です)
資料請求してみる