フランチャイズ開業をする時に重要な人脈
フランチャイズ開業を行う時、人脈があればあるほど後でいざという時に助けてもらえるかもしれません。特にお金の問題は非常にシビアなので詳しく厳密に、そして間違いのないように計算できる税理士などがいれば心強いですし、その他の人脈と繋がりを持っておきたいと感じられます。
1
アンケート結果
今回、開業などを行うにあたり、どのような人脈と繋がっておきたいかアンケートをとりました。
【質問】
独立・起業・フランチャイズ開業する時につながっておきたい人脈は?
【回答数】
税理士、公認会計士:60
弁護士:32
中小企業診断士、経営コンサルタント:29
コンピューターに詳しい人:17
弁理士、司法書士:15
保険関係:7
・どうしても普段あまり聞きなれていない税金の支払いや手続きは自分では勉強していても知らないことが多い為。(40代/女性/会社役員)
・経営は資産管理が一番の重要ポイントだと思うので、その管理の相談は重要。(40代/男性/無職) ・お金に関しては誤魔化しようがないので、きっちりと管理する必要があると思う。個人で商売を始めるとなると、税金などが複雑になりそうだから。(50代/女性/専業主婦主夫)
今回のアンケートでは半分以上の人が税理士や会計コンサルタントの人脈と繋がっていたいようですが、その他の人脈と繋がっていたい人も数多くいることがうかがえました。
出来るだけ多くの人脈と繋がっておくに越したことはありませんが、特に問題となりやすいのはお金の問題です。お金の問題は非常にシビアなものなので間違いのないように税理士などに相談するのも良いですし、法律に触れるようなことをしないように弁護士に相談するのも良さそうです。出来るだけ多くの人脈と繋がることで自分の財産となり得るかもしれません。
2
フランチャイズを始めるなら一人と?仲間と?
独立するにしても一人でできるだろうかと不安になり誰かと一緒にやりたいと思いつつも、後々、経営方針や権利などで言い争いが起こってしましそうで面倒くさいと考え、どうしようかと決めかねている方もいるのかもしれません。独立・起業・フランチャイズ開業するときに一人でするか、パートナーとするか、アンケートを取ってみました。
【質問】
独立・起業・フランチャイズ開業するなら1人?それともパートナーと一緒に?
【回答数】
悠々自適に1人で開業:48
パートナーと一緒に開業:43
人を雇って開業する:9
今回のアンケートの結果、一人で独立したいという方とパートナーと一緒にやりたいという方はほぼ半分ずつになりました。一人で独立したいという方は、やはり将来的に揉めるのが嫌だというのが主な理由で、パートナーと一緒にやりたいという方は1人よりもその方が会社がうまくいきそうといった理由でした。どちらがいいかは個々人によると思われますが、どちらにも共通しているのは長い目でみて会社が上手くいくかどうかという点なのかもしれません。もし独立を考える方がいらっしゃったら、未来をイメージして長期的な視点で判断をするのがいいかもしれませんね。
3
まとめ
如何でしたでしょうか。 今勤めている会社の同僚とぞれぞれ得意分野でカバーをしあって一緒に独立をするというのもいいかもしれませんね。
但し、気をつけたいの共同経営では利益が少なくなる恐れもあり、自身が思い描いていたものとは変わってくるかもしれませんのでそこは良く検討する必要があります。
フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す ビジェント
オススメの商材・サービスを集めてみました!
-
スパイス研究所「MAD CHEFs」
-
障がい者就労支援事業「はぐくみ弁当plus」
-
訪問鍼灸マッサージ「KEiROW」
-
芸能人を商材に!【正規販売代理店募集】
-
開業数No.1 |店舗不要|オーダースーツNoah
-
電力・ガス新時代到来『電力・ガス自由化代理店募集』
-
驚異の治療グッズ!売りやすさ抜群!独占販売が可能!
-
マーケ・DX強化講座cofucomaACADEMY
-
新しい不動産ビジネス「RE/MAX」
-
【事業者様向け商材】新電力商材
-
海鮮丼専門店「丼丸」
-
太陽光発電用地開拓の業務委託/副業募集
まずは資料請求してみませんか?もちろん無料です。
(簡単な会員登録が必要です)
資料請求してみる