開業前に理解しておきたい!フランチャイズ・ボランタリー・のれん分け・名板貸の違い
会社勤めに見切りをつけて自分で事業を行おうと思っても、すべてを独力で始めるのは不安なものです。
そこで、そうした人たちをアシストするために誕生したのがフランチャイズというシステムです。
今ではこの言葉もすっかり定着した感があります。
一方、「のれん分け」「名板貸」「ボランタリー」といった言葉があるのはご存知でしょうか。
これらはフランチャイズと一見似ていますが、相違点も多いシステムです。
そこで、独立・開業を考えている人の参考になるように、これらのシステムの概要やそれぞれの違いなどについて解説していきます。
1
開業ハードルが低い!サポートが手厚いフランチャイズ
フランチャイズとは本部から提供された商材・開業ノウハウ・運営方法などを使って開業を行うシステムです。
ただし、開業をサポートしてもらうためには加盟店となり、本部に対して加盟金やロイヤリティなどを支払う必要があります。
加盟店の運営はすべて同じ看板・商品・価格・接客マニュアルに基づいて行われるため、店舗経営の経験がない人でも比較的簡単に商売ができるのが大きな魅力です。
しかし、その反面、フランチャイズのブランドイメージを守る必要性から、各店舗での独自の商材や販売方法を用いての商売は基本的に禁じられています。
したがって、自分でいろいろ工夫して商売を行いたいという人にとっては窮屈に感じるかもしれません。
ちなみに、フランチャイズの代表例としてはコンビニエンスストアがあります。
2
修行時代に培った信頼関係が強みとなるのれん分け!
のれん分けとは一人前になった従業員の独立を支援するシステムを指します。
このシステムを利用して開業を行おうと思えば、最初は正社員として入社し、店長の経験を積む必要があります。
そして、オーナーとして十分やっていけると本部が判断すれば独立を支援してもらえるわけです。
独立が許されるまでには一般的に3~5年程度の修行を積まなければなりません。
したがって、すぐに開業したいという人には不向きです。
一方、長年従業員として働くことによって、お互いの信頼関係が築けるのは大きなメリットだといえるでしょう。
そのため、独立後は本部の支援を受けながらも比較的自由に店の運営を行える傾向があります。
それに、本部に支払わなければならない加盟料やロイヤリティもどちらかといえば安めです。
3
名前を貸すだけで後はノータッチの名板貸
名板貸の場合、契約を結べばその企業の商号を使って商売が可能となります。
そこまでは他のシステムと同じなのですが、何かあった場合には商号を貸した側も連帯責任になるという点が大きな違いです。
たとえば、商号を借りた者が商売に失敗して借金を踏み倒したときは、それを貸した側にも借金を支払う義務が生じてくるわけです。
また、名板貸には商売のノウハウを教えたり、商材を提供したりすることは基本的にはありません。
ただ単に商号を自由に使ってよいという権利を与えるだけです。
そのため、自由に商売をやってみたいという人にはよいかもしれませんが、開業の仕方が全くわからないような初心者にはおすすめできない選択肢だといえるでしょう。
フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す4
共同仕入れで商材が安く購入できるボランタリー!
ボランタリーは加盟店が共同で本部を作り、運営を行うシステムです。
その目的は主に商材の共同仕入れにあります。
また、ボランタリーの規定は比較的緩やかで経営自体は各自の自由裁量に任せる部分が大きいのが特徴です。
したがって、商材は安く仕入れられる反面、ノウハウなどの提供に関してはあまり期待できません。
横のつながりが強い組織なので加盟店同士による情報交換などは行えますが、基本的には自分自身の判断で経営を行っていかなければならないのです。
そのため、全くノウハウを持っていない未経験者が選択するには厳しい面があります。
5
事前の確認が大切!多岐に分かれるサポートの種類
独立開業におけるサポートのシステムをフランチャイズ、のれん分け、名板貸、ボランタリーの4つに分けて説明してきましたが、実際はこのように明確に分類されているわけではありません。
たとえば、フランチャイズでも無条件で加盟を認めるのではなく、短期間雇用して適性を見てから出店の許可を与えるといったものもあります。
これなどはフランチャイズとのれん分けの折衷案的なシステムといえます。
したがって、実際に加入をする際にはその名称だけではなく、具体的な内容を事前に確認しておくことが大切です。
6
まとめ
独立・開業をサポートする制度にはさまざまな種類があります。
たとえば、手厚いサポートが魅力のフランチャイズ、独立するまで時間がかかる分だけ本部との信頼関係が強まるのれん分け、ノウハウの提供がない代わりに自由な経営が可能な名板貸、裁量権が大きくて商材が安く手に入るボランタリーなどといった具合です。
この内、手厚いサポートがほしいという人はフランチャイズやのれん分け、サポートが薄くても自由に経営ができる方がよいという人には名板貸やボランタリーがおすすめです。
それぞれの特徴をしっかりと理解して自分に合ったシステムを選ぶようにしましょう。
フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す ビジェント
オススメの商材・サービスを集めてみました!
-
買取専門「いくらや」
-
BRAND COMMUNICATIONS
-
おそうじ本舗
-
すらら塾
-
銀座屋
-
焼肉屋「肉焼屋」
-
海鮮丼専門店「丼丸」
-
ドクターネイル爪革命
-
京進の個別指導 スクール・ワン
-
教育ICT「システムAssist」
-
Noah
-
東京豚骨拉麺「ばんから」
まずは資料請求してみませんか?もちろん無料です。
(簡単な会員登録が必要です)
資料請求してみる