独立して美容室を開業するのにおすすめの場所と物件探し
これから美容室の開業をしようと考えている場合、美容室を開業する物件選びが非常に重要なポイントになってきます。
出店エリアや内装だけでなく、物件選びを慎重に行わないと集客力を上げることは難しいでしょう。物件選びの成功がお店の経営安定につながると言っても過言ではありません。
理想の美容室を実現する、集客力を高められる物件選びのポイントについて紹介していきます。
1
まずはコンセプトを決めること!出店地域の選び方
美容室を開業するにあたって、「こんな美容室を作りたい!」というプランはありますか。それが新しく作る美容室のコンセプトになります。
美容室の開業エリアを決めるにあたり、自分が理想としている美容室のコンセプトと、そのエリア周辺に住んでいる人達や通勤通学・買い物などで利用している客層のニーズがマッチするかどうかが出店地域を決める重要なポイントになってきます。
出店地域を絞り込む際は、現在勤務している美容室の顧客で、あなたが独立してからもそのまま固定客としてついてきてくれる人がいるか、反対に一から新規開拓するかによっても出店地域の選び方は変わってくるでしょう。
ある程度来店が見込めそうな固定客がいる場合は、その固定客の通いやすさも考慮した上で出店地域を絞り込む必要があります。
これから新規開拓で顧客を募る場合はその点は考慮せずに、お店のコンセプトと利用ニーズが合う地域を探せば良いのです。
出店地域を絞り込むときは、自分が住んでいる(もしくは住んでいた)エリアの周辺やよく出かける場所を選ぶと、土地勘もありますし客層も把握できます。
しかしそうでない限り、エリアごとに利用の多い客層を調べるのは簡単ではありません。より適切な出店地域を絞り込むためにも、専門家のアドバイスを聞くことも検討してみましょう。
2
美容室開業物件の効果的な探し方
美容室開業に適した物件はどのように探したらよいのでしょうか。おおよそ出店できるエリアが絞り込めたら、インターネットにて適当な物件を探してみましょう。
いま賃貸物件の多くがインターネットに掲載されており、内部や周辺状況の写真、詳細についてもある程度把握できるようになっています。
それを見て気になる物件をピックアップしていくのです。気になる物件がピックアップできたら、次に内覧を申し出てみましょう。
インターネットだけで物件を決めてしまう方もいますが、やはり自分の目で確かめたほうが確実です。
写真で見る物件の外観、中の状況、または周辺の様子なども、実際に自分の目で確認してみるのとでは違って見えることが多々あるからです。
内覧を希望する場合は物件オーナーや不動産屋の都合もありますので、事前の連絡が不可欠です。
不動産屋に内覧希望の連絡を入れる際、似たような条件を満たす物件を他にも紹介してほしいことを伝えておくと、複数の物件を効率よく紹介してもらえます。
同様に他の不動産屋に対しても内覧の希望をいくつか申し出ておくと、より多くの選択肢の中から物件を選べますし、物件同士の比較検討も行いやすくなるでしょう。
3
妥協することも大切!物件や人気エリアにこだわりすぎないこと
オシャレな美容室が集中する人気エリアがいくつか存在します。美容室を開業するなら人気エリアで開業したいと考える方も多いのではないでしょうか。
美容室人気エリアで有名になれば、美容師として成功を収めたといえるからです。
しかしながら美容室人気エリアは優良物件を探すのも簡単ではありませんし、家賃も高く設定されていることが多く、物件選びにも時間がかかりがちです。
また美容室のコンセプトを実現しようと、物件の条件を厳しく追求しすぎてしまうと希望に合う条件の物件が探しにくくなってしまいます。
ある程度物件に対する条件に優先順位をつけてから、絶対に譲れない点、妥協しても良い点をリストアップしておくと、物件選びがよりスムーズになります。
ある程度の条件を満たす物件を見つけることができれば、リフォームや内装の工夫次第で妥協した点をカバーすることも可能です。
4
アクセスしやすい場所、わかりやすい場所
美容室を開業するのに最適な物件を選ぶ時のポイントがいくつかありますが、重要視したい点のひとつが立地条件です。
開業してから初めて来店されるお客様にとってアクセスの良さは非常に重要なポイントになりますし、リピーターにとってもアクセスが良い場所のほうが通いやすくなります。
良い立地条件を決めるポイントのひとつが場所のわかりやすさです。
地域によっては建物が入り組んでいて、目印となる建物もほとんどなく、口や地図で説明をしてもわかりづらい場所にある物件もあります。
地図や口でアクセス方法をある程度伝えることができる物件の方がお客様にとってはアクセスしやすいです。
最寄り駅から徒歩5分以内で到着できる、大きい道路に面している、ショッピングセンターの中に入っているといった物件がわかりやすくアクセスも良いといえます。
周辺の交通事情も考慮するとなおいいでしょう。徒歩で来店できる方もいますが、自転車や車で来店される方もいるでしょう。
さまざまな交通手段を想定してお店の前に自転車を置くスペースが確保できる、駐車場が完備されている、もしくは近くにコインパーキングがあるといった条件が揃っていると、お客様が利用しやすくなります。
特に地方では公共の交通手段が発達しておらず、車で移動する方が多いですから駐車場は必須です。
5
路面、地下、二階、それぞれの特徴
美容室を開業できる物件もさまざまな種類がありますし、路面、地下、半地下、1階、2階以上といったように物件の階層も異なります。
開業する階層によってそれぞれ特性がありますので、知っておくと物件選びの参考になります。美容室を開業するにあたり、最も集客力が高いのが路面店です。
道を歩いている人からも一目見て美容室だとわかりますし、内部の様子もわかりやすいため、広告宣伝効果も抜群に高いのです。
そのため美容室開業するのに路面店を希望する方は多いです。ただし窓を大きくするなどしてあまり開放的にお店を作りすぎてしまうと、通行客の目を気にするお客様もいるのでその点注意が必要です。
半地下や2階にある物件は、窓が大きめに作られている物件であれば、おおよそですが遠く離れてみても中の様子をうかがうことができますし、路面店と比べて家賃も若干安くなります。
しかしながら新規のお客様の目を惹きつけにくくなってしまうため、看板の設置や広告の掲載、ホームページの開設などお店をアピールする工夫が欠かせません。
美容室の物件は階数が上がるごとに家賃が安くなるという特徴を持っていますので、家賃を抑えたいのであれば3階以上の物件を狙うという方法も考えられます。
ただし広告宣伝効果は低くなってしまうため、すでに固定客が多ければあまり問題ありませんが、新規顧客を獲得するためには工夫や努力が求められます。
6
まとめ
上記のように、美容室開業の重要なカギになってくる物件選び。物件を契約するときには、まとまった資金が必要になりますのでなんとしても失敗は避けたいところでしょう。
物件選びを成功させるためにも、優良物件のコツを心得ることが大切です。美容室のコンセプトを明確化するとともに、物件に求める条件をピックアップし、出店場所を絞り込んで効率よく物件探しをすすめていきましょう。
フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す ビジェント
オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!
-
【公式】トレンド商材 報酬満足度◎ 紹介のみ◎
-
Match助成金ビジネス代理店募集
-
【月商200万円可】PC1台とスキマ時間で新規事業
-
キッチンカー販売代理店委託
-
【関西エリア限定】再生可能エネルギーの設備導入支援
-
サジェスト対策「KENSAKU」紹介店、販売代理店
-
就労継続支援B型事業所「スーパーチャレンジセンターミライ」
-
焼肉屋「肉焼屋」
-
【アポ獲得お悩み企業が全て対象】AI自動営業ツール
-
リペアして高く売る。進化系再販ビジネス
-
DX化支援研修サービス
-
<auひかり・softbank光>複数商材あり!
まずは資料請求してみませんか?もちろん無料です。
(簡単な会員登録が必要です)
資料請求してみる